諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

椿の剪定

どうも小さい庭に日射しが悪いので椿の枝下ろしをしました、先日消毒しましたが茶毒蛾が生き延びている、成長過程の脱皮の毛も皮膚に
発疹が出るので慎重に枝下ろしをしました、心配なので風呂に入り体を洗う、明日は朝顔を育苗鉢から本鉢に移植しましょう結局残ったのは
4鉢になりました庭か無いのでそれで宜しいが心配なのは混合種を求めて植え付けたが残ったのは4本全部同じ種類ですと残念ですが花が咲く
まで分かりませんね。小さい実のなるトマトも一本植えましたが丈は1m以上になりました実が実っています未だ赤くはなりませんね
二十日大根は葉が虫に食われて失敗赤い根が丸くなりません寄せ畝をしなければいけないのかもしれません、もう暫くして第2回戦の種まきをし
ましょう。狭い庭であれもこれもでは良い花も咲きませんね