諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

Rosetta Stone

Rosetta Stoneで韓国語の勉強を始めたがなかなか進まないこの勉強ソフトは理屈抜きで耳と言葉の復習を繰り返し
子供が耳から言語を覚えていく事を理念にしているが、理屈が分からないとなかなか吸収出来ず応用も出来ないので平行して本を
読み理解を進めて行き、暫く足踏みしている、過去に買った本を読み直していくと韓国語の基本原理が少々分かってきた。
この年になると理解はすれども記憶にとどめることが難しい小さな入れ物に知識を押し込むと絶対容量の不足のように前の知識が
はみ出してしまう、一歩一歩繰り返して行くより仕方がないな