諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

初天神

自動車を運転中ラジオで今日は初天神の日と放送していました、なぜ25日か早速調べました

  • 菅原道真の生まれた日6月25日
  • 太宰府に左遷の命令が下りた日1月25日
  • 亡くなったのは2月25日

毎月25日は「天神さんの日」とされています。その中でも1月25日は1年で最初の「天神さんの日」と
いうことで、「初天神」と言うようです。
天神社と言うと思い出すのは亀戸天神、京都の北野天満宮(怒りを静める為の宮)九州太宰府天満宮
(左遷先)を思い出します。神田近くに湯島天満宮がありますね、泉鏡花の小説「婦系図」舞台になり
ました湯島の白梅の話題の場所、受験合格祈願の絵馬が沢山祭られています。
九州にいましたとき時々太宰府天満宮をお参りしました、横浜の天神社を検索すると横浜西口に近くにある屋台村がヒットしました??

博多には天神と言う繁華街があります学業だけでなく商業の神様としても関係があるのでしょうか?
鎌倉幕府の鬼門の守護神「怒り天神」の荏柄天神社も鎌倉にありますね
都を追われる時に詠んだ「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」思い出します。
菅原道真を祭る神社は沢山ありますが、横浜にも港南区に永谷天満宮がありました
受験生頑張って下さい