諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

節分まであと何日

今年の節分は2月3日あと7日で節分その明くる日は春分もう暦の上では1週間になりました、皆様の家では豆の
準備が出来ていますか、豆を節分の日まで神棚に供えて待ちます、この頃は神社仏閣では有名人を呼んで
豆まき盛んですね、家ではあまりしなくなりましたね「やいかがし」といって柊(ひいらぎ)の枝に焼いた鰯(いわし)
の頭を刺す習わしがあり、これを門や家の軒下、戸口に差しておくと鬼が近づかないといわれ古くから行わ
れています、夕方になると戸を開けて一家の主人か年男が声を張り上げて厄を払いと1年の無病息災家内安全
を願い豆をまきます、この頃は近くの家から声が聞こえなくなりました。福は内が先ですか?鬼は外が先ですか?
家の中の鬼を先に出さないと福が入る場所がないからと、先に鬼は外からと落語の話があります。
豆まきが終をると家族で囲みそれぞれ歳の数だけ豆を食べる習慣が有りますが、この頃はだめですね
入れ歯が痛いしね・・・・・・