諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

ノロウイルス

友人が38度の発熱と下痢を煩ったmailを受け新型インフルエンザと思いました、その後のmailで風邪ではないと聞き食中毒は
冬のものと思っていましたが、秋から年末にかけてのノロウイルス、1月から4月にかけてはロタウイルスが主に流行るらしいので。
その何れかにかかったのでしょう、ノロウイルスは、カキ等の二枚貝の生食による食中毒がよく知られており、 わずかなウイルスが口の
中に入るだけでも感染するので、先日スパーで生食の蠣が販売されていましたがふと頭をよぎり購入をためらいました、ヒトからヒトへ
の感染力も非常に強いウイルスで目に見えないので防ぎようがありませんが心配なら食べるのを止めた方が良いですね。
私も掛かった事があります。吐き気も下痢もあり大変です、直ぐ医者にかかり事なきを得ました。家族に移さないように注意しましょう。
新型インフルエンザ(H1N1型)の主な症状は発熱(38℃以上)関節の痛み、筋肉痛、喉の痛み、頭痛、全身の倦怠感、鼻水(鼻汁)または鼻づまり、
咳で「下痢・嘔吐」はありませんね、医者が検査をすれば直ぐ分かります。 友人は発熱下痢とあり新型インフルエンザと判断したのは誤診
でした、医者じゃないから表現は誤りでしたが正しいですね