諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

春節

久しぶりに友人を誘って横浜中華街を散策しました、2011年2月3日〜2月17日まで横浜中華街は春節
「中国のお正月」お祝いをしています、集中したイベントは2月6日の日曜日迄でしょうか今日の中華街はあまり
華やいだ春節の感じはありませんでした。右の写真は中華街の正面入り口の善隣門です。
今年の春節を祝う最後の行事が2月17日(木)元宵節燈籠祭がありまして中華街は電飾で賑やかになるでしょう。
昔は中華街も小さな中華料理屋が軒を連ねていましたが、大資本に買収され大きなお店のお土産品店が目立ち
テイクアウトのお店も目立っており一大商業地の感じになりました、路地という路地も新しくなり、昔の中華街の
匂いもなく懐かしい風情もなくなりました。

この写真のお店も昔は飯店(食堂)
でしたが、
今は聘珍楼(有名中華料理店)
のお土産品店で美味しそうなお土産が沢山並んでいます、写真はおみやげ
のヂスプレーです。いかにも中国の店の感じで綺麗です。
ウイクデーの昼間の中華街、夜はネオン
看板で綺麗になります。