諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

高齢者講習会

自動車運転高齢者講習会を終わりまして、その後の夜の運転が慎重になりました、高齢者は夜間視力は弱まり視野角度も狭くなります一度に
前後左右の注意力もひらめきがよわってきます、電力節約により国道筋もライトが消灯して早い時間から夜の10時を過ぎた感じで薄暗く
なってきました、特に雨の夜は運転に注意が必要です、歳と共に夜間の運転は控えた方が良いと痛感します。他の車が待っていると慌てて
操作してしまいますし。・・・・・・
今日も駐車場からアクセルとブレーキの押し間違いで転落のNEWSがありました、ニュートラーにギヤーが入っていなければ始動も出来
ない構造になっているし、スタートはゆっくりが原則ですからいきなり急発進は考えられませんが、コツと当たって吃驚アクセルを踏み込む
のでしょうか、先日も車止めを乗り越えてお店に飛び込んだあとを見ました、バックでしょうか前向きで止まっていたのでしょうか分かりま
せんが、今の私には考えられません・・・・・これからはどうなるか心配かな????・・・・