諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

高速鉄道

中国で高速鉄道の大きな事故が発生しました、高速鉄道の特許申請、外国えの高速鉄道の売り込みに支障出るでしょうね、停車車両に追突なんて
考えられません、信号など運行システムは中国独自のもののようで、日本で売っているのは車両だけのようで、今日のNEWSでドイツ、フランス
高速鉄道も過去に事故がありました事を知りました、日本では新潟地震脱線事故がありましたが転覆も無く死傷者もありませんでした
東北大震災の時も緊急停車で脱線もありませんでした、誇るべき日本の鉄道技術ですが「勝って兜の緒を締めよ」奢らず技術を高めて欲しいです。
中国高速鉄道、急拡大が裏目 安全管理の不安露呈 (写真=共同) :日本経済新聞