諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

南浦和に遠征


天気は予想通り新橋を過ぎる頃に雨が降り
出しました、秋雨前線が下がってきて昨日
との比較で10度ぐらい気温が低くなった
ことと思います。
南浦和から雨の中を駅待ちのTAXE乗って
5分程で着きました、小島屋のありました
付近は昔は上谷沼と呼ばれており広々と
つづいた沼地で風光絶佳、川魚あまた生息する水郷でしたそうで、川魚料理屋「小島屋」の始まり
だったようです。写真の鰻重はお吸い物付き3000円(消費税込み)でした、味も私好みで大変美味しかったです
右の石づくりのモニュメントの写真は「さいたま観光大使・浦和うなこ」です。