諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

葉物野菜


市場に青物野菜が少なくなりました、葉物野菜も一頃に比べて高くなりました、今日はサニーレタスもリーフレタスも
少々安くなり鮮度も宜しいようなので求めて来ました、一かぶ安いときは98円ぐらいです、その時でもデパートは
300円台でしたが、デパートは付加価値をつけまして高いですが、スパーで大量仕入れで大量販売ですので価格を
安く抑えていますね。

ブロッコリーが並んでいますが北海道産は239円アメリカ産は
159円で並んでいます。先日アメリカ産を形も色も良かったの
で求めて来ました、茹でてみましたがなかなか火が通らず茹で
上がったが新鮮さに乏しく一度凍ったような感じでした。
空輸中に温度調節が出来ず凍らせたのかもしれません?
やはり国産が少々高いですが宜しいようですね。