諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

修学旅行

近所の高校生が大きなトラベルキャリヤバックを引いて歩いているのでお伺いすると修学旅行に行くそうです、行く先はカナダとのことですが
カナダは北半球で日本と同じ紅葉のシーズンでしょう、カナダに行きました友人に聞くと何処までも黄色色で日本のように赤黄緑と色の変化が
無く単調で今一と聞いています、高校生の修学旅行に海外旅行の時代なんですね、私達の時代では考えられず、我が校では親負担が大変と修学
旅行は午後から映画鑑賞でした(昭和23年)映画の題名は忘れましたがその頃はやり始めた天然色映画だったことをを覚えています。
若いときの海外旅行は勉強になりますね・・・・・・