諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

淡謡会


淡謡会の12月納会を日本興亜社友会ビル3階で開催しまして、船弁慶と富士太鼓2番を謡いました、自炊問題で話題になって
おり危惧していました、秋葉原昭和道り側に下りてUFJbankの路地を東に入っていきまして暫くすると看板が出ており
今日も営業していることが確認できました。自炊の森の社長は自己の本を自分で自炊することで場所と機具の貸し出して
いるので法には触れないと判断しているようです。自炊すると殆どの人は自己の持ち込み本の処分を依頼するために置いて帰る
ようです、置いていきました本を自分で探して自分の判断で自炊するのであるから問題は無いと判断しているようです。
今日は持ち込みました本の裁断を依頼して自分で自炊してUSBに保存して持ち帰りました。裁断した本も持ち帰りました
この行為は何ら法律的には抵触しないでしょうね。
著作者は販売が抑制されるので残した本を自炊させるのは私は問題があるような気がします。