諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

〆飾り


今日は先勝〆飾りと従来は近くお菓子屋でお供えとのし餅をお願いしていましたが跡継ぎと生産性
考えて閉店して転居してしまいましたので量販店で正月用のお供えとのし餅を買いました。
二、三の正月の材料を買いまして戻りました。スパーの大きなビニール袋5つになってしまいました。
午後からデパートに行きました来年の干支の龍の置物が並んでいます、めで鯛を一つ買ってきました。

写真の置物は宜しいのですが、目的が龍の
せいか結構荒い仕上げの商品が目立ちます
これで商品になるのと思う物も並んでいます
好みは様々ですからこれでいいのかも知れま
せんが



いろいろ工夫して龍の置物が作られています、干支の置物は売れるのはこのときだけですもの
しかも龍です神様に関係がありますが、蛇の変わりものに見られますから
ウサギのように可愛くありませんから、美術品で無ければ日頃は飾りませんね

近くの棚に羽子板が並んでいます、正月に
羽子板を飾る風習や、女の子の初正月に
羽子板を贈る習わしは、邪気をはね(羽根)
のけて健やかに育つようにとの願いまして
正月に女の子に送る習慣があります。