諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

消費税

消費税引き上げは国の現状と将来を考えて避けて通れないことで私は引き上げはやむを得ないと思います、野田総理大臣は27日、年内を
メドとして消費税引き上げの素案を取りまとめたいと意欲を見せていましたが、税調委員会の増税慎重派の配慮で総理大臣の年内方針の
纏めも延期になってしまいそうですね、誰でもお金が出ることが増えることは反対ですが。党員は引き上げより無駄の削除を先にと考えて
いるのでしょうか、その考えは納得できますが、理想だけで実行が伴わずに時機を逸してしまわないだろうか、国民の多くは消費税引き上げ
はやむを得ないと考えているだろう思います。ですが食費は分離して消費税0%にして欲しいですね、食は生活の基本で誰にも節約できない
負担になりますから。