諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

ららぽーと横浜


久しぶりにららぽーと横浜に行きました全館クリアランス割引しておりました飾り付けも節分、ひな祭りに
関係する物が並んでいます、イト-ヨ-カド-の野菜売り場で目に付いたサニーレタスは300円を超えて
いました、(1/2カット販売も有りました)気温が上がらず葉物が育たないようです。
今年は2月3日が節分何十年も前か京都に行きましたときに海苔巻きの丸かじりの風習を知りそれから
何年か経ちまして関東にも風習が移ってきました、商根逞しく関東に風習を移して今や恵方巻きの
予約広告も出ているほど風習も根付いています。七福神にあやかり7種類の具が入った太巻き
望ましいようです切ることは縁を切ると言われ一本物を丸かじりします。
今年は北北西を向いて切らない一本物の海苔巻きを丸かじりでほおばり、もくもくとして福を招きます。

一本は丸かじりでは満腹で食べられません、後で切れま
せんから最初から短めのを作りましょう、長さの条件は
無いでしょうから。
鬼の金棒をイメージしている考えも有るようです。