諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

船舶事故

地中海ツアーのイタリヤ船が出航後僅か3時間後に岸に近づきすぎて乗客の避難訓練もする前の座礁で事故になりましたNEWSがありました
科学的な計測器を沢山積んでいるのに予想外の岩礁に乗り上げたと説明がありましたがソナー(深度計測器)もGPSも積載しているのに船員は見て
いなかったのでしょうか、岸に近づき過ぎた上にスピード出すぎている話もあります、乗客より先に船長が離船したなんて考えられませんね
残念ですが船には乗りたいですが健康上の理由で船の旅行は出来ません。船長が、下船直後に80歳の母親へ電話し「乗客を救うため頑張った」
などと話していたことが分かったそうです考えられなーい

岸まで近いですね(写真はロイター電)お借りしました
意義がありましたら直ぐに削除します。
死亡事故が有ったようですが船底に大きな穴があいたので
従業員の犠牲が出たのでしょうか、犠牲者が出たことも
良く分かりません
その後のNEWSによると島に近づき汽笛を鳴らし島の住人
に挨拶する習慣があったようです・・・・