諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

議員の減少

比例区で多くの議員を集めて数の論理で先生を集めている制度は賛成しかねます、議員が思想信条を持たずに単なる数の要因ととらえているのは
賛成しかねます、もともと比例区は反対で小選挙区で落選したが比例区で当選は私は賛成しかねます、選挙範囲を小選挙区制度より中選挙区或いは
もっと広い単位に例えば関東、東北、近畿、中国、北海道、九州等に大きく分けてその範囲で当選人数を調整すれば良いと思います。
比例区はいりませんと私は思います。反対するのも当選できないから反対ではどうも・・・・国を憂えてではなくマニフェストが守っていないから
離れていく議員は国民の応援を期待することは出来るのでしょうか・・比例代表の定数を80削減する法案に対して公明党は反対しているようです
小選挙区比例代表並立制 - Wikipedia