諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

強風が吹く

不連続線の通過で昨日から強風(26.7m)が吹きました、風が止めば雨に変わるでしょう、案の定お昼頃より雨が降り出しました、気温も16度
に上がり今日は暖かいです、雨と暖かさで桜の開花になると思いましたら、気象庁は28日に東京でサクラ(ソメイヨシノ)が開花したと宣言した
ようです。
開花した日は平年と同じだそうですが、昨年より6日遅い。同庁の職員が28日午前、東京都千代田区靖国神社にある標本木で、花が5、6輪以上
開いているのを確認した記事ががありました。例年開花宣言から1週間程度で満開になるというよそうです。我が家の桜の枝も色づいてきました。
これからは暖かく凌ぎ安い日が続くでしょう・・・・・