諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

金環日食


東京・横浜では後300年間は見られない金環日食が21日7時35分前後に天体ショウが見られます、子供の
頃に日食はガラスを蝋燭のすすを付け観測しましたがTV等の報道で危険と注意されています、観測用の眼鏡を
購入しましょうかと思っていますが雨なら見られません天気が気になります。
日本気象協会が12日午後発表した天気予報では、21日午前は四国や九州の一部などで雨や曇りの所がある
ものの、太平洋側はほぼ晴れる見通し予報は毎日更新されます。気象庁は14日から週間天気予報で21日の
予報を発表するそうです。
来週にでも週間天気予報を見て買いましょう、もう売り切れかな・・・・
2012年5月21日(東京)金環日食シミュレーション - YouTube
youtubeに当日の金環日食のシュミレーションの画像が登録されていますので参考にさせて頂きます。
横浜は7時30分頃が最高のようです・・・・