諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日は晴れ


入梅に入りまして今日は3日目、朝から日が差していますが午後から少々雲が出て来まして気温が
下がってきました。2〜3日前に水に浸けていました朝顔の種が根を出したので培養鉢に植えました
2日目に双葉が出て来ました。ここ2、3年は朝顔が伸びすぎて確り育たないので今年は友人から
頂きました指導書を良く読んで挑戦しましょう。去年の花から採集した種で少々小さな種ですが
(小さく産んで大きく育てるを実践しましょう、小さな種で大きく育てるを実践しましょう)
培養土に種をまきましたがやはり肥料を撒いて、双葉が揃いましたら水を切らし気味にして確り根
をはるように育てましょう。