諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

暑中見舞い

暑中見舞いの特急便を頂きました。集中豪雨で大騒ぎしている梅雨の最中に暑中見舞いは?でも梅雨の中休みはジリジリ暑くて大変です。暑中見舞い
の「はがき」の出すのは何時なんだろうか「二十四節気」の小暑大暑立秋の前日までそれ以降は残暑見舞いになります。立秋(8月7日ごろ)
を過ぎると「残暑見舞い」になります。(頂きました「はがき」勿論感謝していますが)
暦の上では7月7日ごろから8月6日ごろまでが暑中ですが、梅雨の最中はさすがに違和間を感じます
お手紙は梅雨明け後から立秋までに出したら良いかな。 立秋を過ぎたら「残暑見舞い」にしまして8月末までに届くようにします。
そろそろ「はがき」の準備をしましょう直ぐに梅雨は明けますからこの頃はMailでカードを送る事が多くなりました。