諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

ロンドンのタクシー


ロンドンでは現在、中国の吉利汽車系のメーカーが製造する黒塗りのタクシーと、メルセデス・ベンツ
のバンがロンドン交通局から認可されて走って居ます、ニュヨークを走るタクシー「イエロー・キャブ」が
日産の自動車に変わりました。日産自動車は8月6日、ロンドン市内を走るタクシーにワンボックス車の
「NV200」が選ばれたと発表しました。ロンドン名物黒いバンタイプのタクシー(black cabs)と並び
2014年春からロンドンっ子らの足となって走るようです。
NV200は低燃費などの環境性能が売りで、ニューヨークのタクシーに選定されたようです。


Nissan NV200 Taxi - YouTube
ニューヨークで走って居るイエローキャブに統一されたようですが2014年からロンドンでブラック・キャブ
として走るようです、保守的な国ですから暫く混ざって走ると思いますが低燃費と環境性能のを考えて統一
されるでしょう。メルセデス・ベンツも指をくわえているわけではいませんで巻き返しもあるでしょう。
友人がロンドンに行き二階建ての赤いBUSとタクシーの写真を送って頂きました。送られて来た写真では
TAXEはいろいろの色が有ったと思います。
私はニューヨークもロンドンも行ったことは有りません。ロンドンは食事はあまり美味しくないそうです。
どっちでもいいか・・・行かないもの、正しくは行かれないもの・・・・・