諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

恵方巻き


いつの間にか今年も恵方巻きの予約の広告が見られる季節になりました、最初に見てからもう暫く立ちますが
京都のデパートで売り出していました。
商魂逞しくいつの間にか関西の風習が関東に流れてきて定着しているようです。
2月3日節分の日に、今年は「南南東」方角を無言で切らない海苔巻きをほおばって願いをすると、願いが叶う
と言われています。
海苔巻きを小さく切って売られているのも見ますが、あれでは趣旨はかなえられません、高齢者にはのどに詰まる
心配もありますし、願い事もないのでしょうか・沢山あるある・あるある「ぴんぴんころり」が大きな願望ですね。
調べてみると恵方巻きとは「太巻き丸かぶり」の事で。別称として「丸かぶり寿司」「恵方寿司」「招福巻」「幸運巻」
「開運巻き寿司」などと表現されることもあるようで。太巻きが条件のようです。願いは太く大きくが良いですね
大阪から流行りだしたようです・・・・