諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

桜の開花宣言


東京で桜の開花宣言がありました、観測史上最も早い開花宣言えした16日
東京さくらの開花日は平年より10日早く、昨年より15日早咲いたようです
このところ寒い日が続きましたので開花が遅れると思いましたが、蕾が寒さ
にあたり刺激されて咲くようです。植物の種は冷蔵庫に入れてその後種蒔き
するのが良いと聞いたことがあります、季節を感じさせないと発芽もおぼつか
ないようです。
今日は暖かいので庭の草むしりしまして、サカタのタネに行きまして土と花を
3鉢求めてきました。暖かくなると体が独りでに動きます。
写真は東京の桜開花時事通信 3月16日(土)13時13分配信をお借りしました。