諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

デイツ


ロッコに行きました友人からお土産にもらいました、初めて見る物です、1日3粒は多いようです
姿はナツメヤシのようで食べるのに制限があり、心配なので照会をしましたら、想像通り
ナツメヤシで甘く煮詰めているいるようです(まだ食べていません)。
デーツとは砂漠のオアシスなどに生息するなつめやしの実のことをいいます。栄養価が高いため
中近東では昔、砂漠をわたる際の食料にされていたと言われています。
デーツにはカリウムマグネシウム・カルシウムなどの多くのミネラルに加えビタミンA・B1・B2
ナイアシンなどがバランスよく含まれているそうです。


上の写真は立派な箱入りのアラブの銘菓デイツです、小分けにしましたものを頂きましたので包装は分かりません。

左の写真は木になっている棗椰子の実です
右はお店の価格です100g/99セントと表示
されています。
食感はなんとなく日本の干し柿みたいな感じで
グニャグニャしています(あるBlogより
食べれば分かるジャン
高級のお店註文は出来ますが高額ですね・・・・