諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

整形外科に診療

帰宅しまして、新横浜まで通院は大変と思いまして、今日は帰路整形外科に寄りました、午後の診療は3時開始ですが2時30分頃につきまして
3時の診療開始まで待ちました、先生は肩関節包に注射を打って頂き合谷(ごうこく)に針をプツッと刺して、手技でリハビリテーションをします
肩の痛みの原因は、老化によって硬くなった肩関節の腱や関節包の炎症で、これがふとした動作で悪化し、肩が上がらなくなった状態を
五十肩・四十肩というそうです、レントゲン技師は齢80の私に対して50歳になったとなぐさめてもらいましたが、嬉しくも有り嬉しくも無し・・
の心境です、大分良くなりましたが、治療は早や2ヶ月もかかっています。筋肉に神経が有るのでしょうかと理学療法士はPhysical Therapist(PT)
にお伺いしましたら筋肉の表皮に痛みを感ずる機能があるようです筋肉が萎縮しているのでしょう、痛みの部位のマッサージと肩関節周囲の筋肉を
寄せ集めて治療して頂きます。運動の指導を頂きましたので家でも自分で出来るストレッチをしましょう。早く治る方法ですので・・・・

合谷(ごうこく)に針をプツッと刺した状態です
このまま10分肩を動かします。
それにしましても80歳の手は綺麗ではありませんね・・・・