諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

追い山

今日も朝から暑い日が始まりました。もう何十年も前になりますが、博多祇園祭りの最終日を飾る追い山を見物したことを思い出します。
日本三大祇園祭の一つである「博多祇園山笠」は博多総鎮守である櫛田神社への奉納神事でありまして、その歴史は769年
国の重要無形民俗文化財にも指定されています。今朝は追い山の日です。
指定席を確保するために、大雨の中を夜から朝の行事開始まで待機したことも思い出します。その頃は55歳まだ若かったがこの頃はくたびれてきました。
山笠には飾り山笠が別にあります、追い山に使われる山笠と違い大きく昔はこの飾り山笠を担いだそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130715-00000011-jnn-loc_all
「飾り山笠」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)