諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

男80歳

どこかの会社のPRだはありませんが、男80歳は体調の変わり目です、どうも私も80歳の大台に乗って心臓の調子が悪く、今朝も診療所に行き診断を受けました、不整脈には異常に速い脈(頻脈)や遅い脈(徐脈)があり
中でも頻脈が一番危険ですが、私の場合は頻脈にはなっていません、今朝は血圧計で計りましたら脈拍数42と平均の半分以下で診療所の心電図の波もおかしく血圧計では読み取れない波が出ているようです、血流が少なく
なるので気分が悪くなり、今日は一日寝ていました。火曜日にはホルタ−心電図を24時間付けて検査することに決まりました。
不整脈の原因として最も多いのは、年齢に伴うものや、体質的なもの、つまり心臓病には関係しないもので、年をとるにつれ、だれでも少しずつ不整脈が増えていきます。ストレス、睡眠不足、疲労などでも不整脈は起こりやすく
なるようです。