諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

50肩

今年の3月に発症しました50肩に局部に潤滑油のヒアルロンサンを2週間に1本注射してその上にリハビリをしてきましたが、前回と今回に有効成分のリドカイン(速効性で強力な局所麻酔薬)を局部注射しました麻酔薬なので
短時間ですが痛みが治まり肩関節の動きが良くなりますが、毎回に打つのはいかがかと思います、だんだん良くなってきましたのでヒアルロンサンの注射を2週間1本と1週間に1度のリハビリをしていきましょう。
後は高齢者の注意の1つ転倒により股関節骨頭部の骨折で大腿部骨頭の置換は注意しないと、今世界的に問題になっている、認知症になる引き金になります。