諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

癌は怖いか

中学時代の最も親しい友人が検査遅れで鬼籍にはいりました、早期検査の重要について日記に書きました、80歳を超えると癌の被患率がぐーんと上がるようで
早期検査・早期治療が延命につながる事をかきました、5大重大癌のついても触れましたが、12月20号週刊朝日に名医が教える治療最前線の
「5大がんここまで治る」記事があるようです、まだ読んで居ませんので内容は分かりませんが、癌は避けられない事かもしれません
(右の写真は庭に咲きました千両の実です)
今、読んで居る本の一冊に、あなたの治療、延命ですか?縮名ですか?と言う副題が付きまして抗がん剤10の「やめどき」長尾和広著の本を読んでいます。
そんな時があっても困りますが備えあれば・・
がんの発症率の推移 - ガンの死亡者数が増加している原因 | はじめて医療保険医療保険の記事ですが−参考−