諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

認知症

次に心配される病気は認知症です、今や世界でも認知症が問題になり日経の2012/8月の記事では(認知症の高齢者が300万人を超えたことが24日、厚生労働省の推計で分かった。149万人だった
2002年から10年間で倍増しており、65歳以上人口に占める割合は約10%になった。従来の予測を上回って急増しており、厚労省は来年度から5カ年計画で新たな認知症対策に乗り出すとしている。)
今や400万人を超えているようです、世界でも問題になっており英国で初めての認知症サミットが開催されたようです。(画像の△クリックをして見て下さい、画面が変わります)
3年に1回の自動車運転免許更改の時に簡単な認知症検査をしていますが、少しでもおかしいときはなかなか自分では分からないが周りの人が心配して早期診断、早期治療を始めるのが進行を遅らすよい
手立てのようです、私も傘寿・危険地帯に入りました注意・注意・・・下のシートで自己判断しましたまだ、大丈夫そうです・・・やれやれ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/zaishien/ninchishou_navi/kisochishiki/ninchishou/check/ −東京都福祉保健局・参考に−