諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

伊勢佐木町

久しぶりに伊勢佐木町に行きました旧野澤屋(横浜一の百貨店)から戦後PXになり松坂屋に変わり、今は商業ビルに変わりその一角にあります上島珈琲店で待ち合わせをしました、横浜一の賑やかな繁華街も落ちぶれてしまいました
関内側から老舗が並んで立派な商店街でしたが、地権者が変わり安売りのお菓子屋等が並び、また一部店舗は複合ビルになってしまいまして昔の面影が、見る影が無くなりました、横浜の繁華街の中心はJR横浜駅を中心変わって
きました私の高校生の頃には伊勢佐木町の裏側に飛行場が有りました、そんなことを知っている人も少なくなっているでしょう。PXには戦後街には見られない品々がショーウインドウに並んでいますが、表側からも店内の賑わいが
よく見えました日本人は中には入れませんでしたし、買うことも出来ませんでした。