諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

モンブランの銀座本店


モンブランそごう店で相談したときにはセールス担当者が堅くなっているのでオーバーホールを勧められたが店員なので銀座にある銀座本店を訪問相談しました。
修理部門はビル3階になり技相談に乗って頂きました、少し堅くなっていますが、インクの吸入には問題が無く、インク吸入の方法の指導を受けました、インクボトルにペン先とボデーの先をインク液に
けます、ペンのボトルエンド部分を回すことによりインクの吸入ピストンが上がりボトルエンド部分を戻すときにインクが吸入されるようです。万年筆のオーバーホールは5、250円で出来るそうですが
日本で修理不能の場合は本国に送りますので、再購入の方が安い場合があるようです。寒いので新橋にあります香川県アンテナショップを覗き秋葉原に行くのは明日にしました。
家に帰りましたら新しく購入しましたモンブランの万年筆のインクカットリッジが送られてきていました。
モンブラン銀座本店 - 筆記具ショップガイド