諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

電子書籍 


各社で電子書籍が売り出され、電子書籍リーダーがお手頃価格で売り出されています、読みたい本を電子書籍で購入して持ち歩くことが出来るようになりましたが、
書籍代はあまりやすくなりません、一度勉強のつもりで価格を聞いたことがありますが約80%程の価格だったと思いました、持ち歩くことは重いし、書籍の整理も大変です
近頃分かったことですが、電子書籍はダウンロードして読む権利を購入する事が分かりました、大きな販売会社には問題はありませんが小さな会社は電子書籍事業から撤退
すると、今まで購入しました書籍が見ることが出来なくなってしまいます、今日の朝日の朝刊でローソンが2月下旬でサービスが中止になるそうです。ローソン購入した本は
見られなくなるようです(ローソンは対価補償考えて居るようですが)。これからは事業の統廃合があり注意していかねばならないですね、購入した電子書籍はデーターの
所有権までは有りません。
私は今書籍をJPEGで読み込みPDFに変換してipadに登録して書籍を読んでいます(自炊処理)この方法では原則自分の本を読み込みますので所有権は自分の物です・・・
何冊持っても重くありませんし持ち歩きも出来ます。