諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

淡謡会

今日は2月の淡謡会の月例会が有りまして参加しました、竹生島隅田川、東北の三番で私は隅田川のワキツレと東北の地頭を謡いました、入れ歯を作成中でいまの入れ歯で我慢して謡いましたが、やはり謡はだめでした
抜歯の出血止めの縫い糸を明後日抜糸します歯茎の腫れが治まってきましたら義歯のリベースして調整後、義歯を再作成する予定です。暫く謡は難しいです。(格好いい話ではありませんね)
義歯の作成はインプラントを入れて固定する方法がありますが、高齢者は顎の骨が細くインプラントの入れる余地がなくなってしまい作業が難しいようです、費用は100万ぐらいかかるそうです、日常の管理も大変とのことです
Drの話ですが日常管理は何が大変か分かりません、一度インプラントを外すときは大変な手術になるようで、知人のDr薦めません。後は自由診療ですが大学病院では調整の時間がなかなか取れないので知人のDrに依頼するしか
有りませんが、先のことになります。鶴見歯科大学の女医は義歯に関して大変お上手です、少々愛想はありませんが、病院内のDr間でも補てつ能力はカリスマと言われています。