諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

ひな祭り


今週から寒気が後退して暖かさが戻ってくるでしょう、伊豆ではヒカンザクラが満開の便りを聞きます。
友人が伊東温泉に旅行中、市内散策の時に撮影しました、佛現寺の階段に飾っている雛壇の写真が送られてきました。
伊東では第2回日本一の110段飾り伊東MAGARI(魔狩り)雛KAGUYA(かぐや姫)雛祭り、2月22日〜3月3日まで伊東の街中お雛様がでいっぱいになるようです。
訪れた皆様が、笑顔で暮らせるように願いを込めて開催しているようです。

中の屋内に飾られている写真は
伊東市役所に飾られている雛飾りだそうです。

メイン会場は3カ所、1仏現寺、2商店街(竹飾り雛)、3東海館(雛飾り)
3カ所廻ってスタンプをもらて「ひなあられ」をもらいましょう。

東海館の3Fの段飾り
写真は添付出来ませんが
h/pを参照して見て
下さい。

  • 千葉の勝浦にも雛飾りで有名なところが有ります、雨が降ったら片付けは大変ですね。

http://www.bii.ne.jp/~matunoya/big_hinamatsuri.html