諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

中国人のお土産

外国人が日本観光のお土産に電気製品が多く、中国メデアに日本製の良いものは日本販売で輸出ようには良くないものを出しているように、まことしやかな情報もあるようです。
使用に当たっては変圧器が必要ですが炊飯器がお土産の一番になっているようです。炊飯中に停電にでもなったら大変でしょうね。
中国人は日本でブランド品を沢山買いますが、理由の一つに偽ブランドが日本には無いと安心しているようです。
外国人のお土産に日本で使用して感心されている便座も多いようです。
調べてみたら海外の使用国それぞれの対応の炊飯器220V〜240V使用のが売り出されているようですね。中国人は220V対応を購入すれば変圧器はいらないですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140510-00000021-scn-bus_all