諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

心臓の状態

心臓の期外収縮を発見しました、顧問のDrは心房細胞痙攣が無いので血の塊が脳に飛び血栓になる心配は無いでしょうとの診断で経過観察にしましたが、一応心配なので脳神経外科に行きまして脳のMRI
撮影しました結果異常がない事が分かりました、期外収縮原因と思っていましたが相変わらず、朝、歩行時息苦しさを感じましたので紹介状持って横浜労災循環器に行きましてCT検査をしました結果疑いが
出ました。脳は歳より良いですと言ってほしかったですが、歳なりだそうです、・・・

疑いがあるところAとBの所です。Aの所は過去にステントを入れた末端が狭窄の疑いがあります。Bの所は血管が狭窄しています。
心臓(冠動脈)|解剖・病態編(テキスト解説)|循環器疾患講座|Adalat.jp
右冠動脈と下大動脈と思われます。完全に詰まって血流が止まると息苦しくでは終わらず
その血管から栄養を貰っている心筋が壊死して心筋梗塞を起こしてしまいます。
その部分の修復は出来なくなります。
歩いたり、階段を上がった時息苦しく感じ少し休んだら治るのは要注意です、早めに診断を・・・・