諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

認知症

高齢者時代に入り認知症・徘徊が昨今の新聞・TVでよく話題になっています。認知症になる可能性がある軽度認知障害(MCI)の高齢者も約400万人いると推計されております。65歳以上の4人に1人が認知症とその“予備軍”
となる計算がされております、徘徊も心配されております。九州の大牟田では町ぐるみで徘徊者のサポ−トが取り組みされており思いやり行政が成功しています。徘徊者の初動取り組みが悪く何年も家族を離れ施設に収容されている人が先日の
TVで報道され、すぐに発見されました、初動のミスが無ければもっと早く被害者は発見されたと思います。我が家の夫婦はまだ問題は無いと考えていますが、もう危険地帯の真っ直中に居ます。
脳血管性の認知症は早期発見で薬で治ります。アルツファイマ−型でも早期治療開始で進行は遅らせることが出来るそうです。お互いに注意していきましょう。
◇捜し物が多くなりました。こんな品も売っています。持ってもらうことで所在が確認することが出来ます。
Amazon CAPTCHA
認知症に関する相談・介護のお悩みをお持ちの方へ | 相談e-65.net