諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

竹生島詣で


午前6時00分新横浜駅始発のぞみ99号にのり名古屋で乗り換え米原8時02分にはつきました



9時発の長浜港で竹生島クル−ズに乗船



船の上より竹生島が見えます



竹生島は湖岸より6kmのところの沖合にあり、周囲2km2の大きさの島で
9時30分接岸して、すぐに宝厳寺参道の階段にとりつく、急な階段で途中で
息切れして呼吸の調整をしました。



本堂(弁財天堂



内陣は撮影禁止なので直接撮影は出来ません、内陣前の弁財天の雰囲気を撮影しました。



宝厳寺を参拝して御朱印を受領しました。



内陣に向かい左右に弁財天を祭っており
三重の塔、雨法堂、国宝唐門(秀吉が建てた大阪城極楽橋の一部を移築)
舟廊下(重文)を見学観音堂を経て龍神拝所に回りました。



祈願所にてかわらけを求め、家内の病気平癒を祈り
ついでに私の分も・・・
筆記具の先は箒のようになっており、その上悪筆でひどい字で書きました
要は気持ちでしょ・・

拝所よりびわ湖に向かう位置に有ります鳥居へ向かいかわらけをなげても、鳥居までは届かずに
鳥居の手前にかわらけが沢山散っています。


参拝を終わり竹生島10時10分発で今津港にむかい10時40分に着きました。
帰りの船は乗船者は私一人だけ、殆どの参拝者は10時50分の長浜行きの船で帰ります。
近江今津で予てより西友でうなぎのせいろ蒸しを食べることでしたが、残念、昼のご飯にはまだ早く田舎の電車は本数も少ないので(一時間に2本)あきらめてJR湖西線に11時10分新快速・播州赤穂行 に乗り京都に向かいました。