諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

錦市場

今回の関西旅行の目的の1つに正式な京料理のお店で食べるのが宜しいですが、錦市場で鱧の焼き物を購入して食べることが有ります。
相国寺近くの地下鉄烏丸線今出川駅から四条烏丸まで乗り下車、地上に出ましたら予測した場所と違い四条通りを四条河原町祇園方面に暫く歩き
錦市場に入りました。

錦市場は観光客が多く賑わっていました。
人が多いので人の映り込みが多く肖像権の問題もあり写真が撮りにくく
お店も一々了解を得るのも面倒で写真は撮影は出来ませんでした。

写真のお店は「西利」漬け物専門店で2階でお新香の軽食が出来ます。

さて、鱧の焼き物を探してお店を見て回りました、鱧も焼いたあと、店に並べて暫くたっておりまして、焼き肌はふっくら感もなく渇いています。うなぎの蒲焼きも一匹焼きが並び関東のように串に刺した筏の状態では有りません。
肌は鱧と同じ状態です。琵琶湖産の天然物でしょうが結構高い名札が付いています。琵琶湖特産の魚も焼いて並んでいます。
観光客が多いのか地域の風習か串刺しにした商品が並んでいます、いいだこ、穴子等、練り物、客は串を食べながら歩いています。
鱧の串揚げもあります、鱧の照り焼きを希望して錦市場に来ましたが、渇いた状態ですので購入をあきらめて、鱧の串焼き1串160円をお試しに購入しました、やはりぱさぱさで、鱧料理はこれで希望達成にしましょう。

錦市場の終わりに錦天満宮があります。

京都らしい提灯の飾り人混みの写真です。
一部の人を切りましたので写真が小さくなりました。

天満宮を右折して新京極ア−ケ−ド抜け四条通りに出まして

四条河原町の交差点付近のBUS停から京都駅に向かいました。
京都駅前に交差点でヘイト問題のデモ行進に遭遇、京都府警が50人ほど対策に追われ交差点の交通整理する警察官が居ないため、交差点に我先に進入するため交通渋滞で駅前に居るのに大幅に時間が取られてしまいました。
京都府警動きも運転士のモラルも考えさせられました。
疲れたのでJR在来線で神戸三宮に向かいました。

神戸の目的の1つに神戸牛のステ−キを食べたいと思いましたが
疲れてお店を探すのも面倒になり、行く先も明確になったので
上島珈琲店によりケ−キとアイスコ−ヒ−で休憩しました(何時もやっていることは同じです)
夕食は三宮のそごうでパ−ト地下の関西すし萬押し寿司に柿の葉寿司ばら売り10個購入して夕食にしました。
今晩の宿泊ホテルは新神戸駅前で三宮から地下鉄に乗って一駅乗りました。
明日の準備のためにビルの地下にありますスパ−に行き飲み物を購入序でに朝飯を購入しました。
(食いものについてはしけた旅行になりそうです)

これから東京に行きます続きは明日