諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

極楽山浄土寺

浄土寺兵庫県小野市にあり、国宝阿弥陀三尊立像が祀られているお寺で今回竹生島参拝を機会に神戸に宿泊して参拝をして参りました。

JR三宮駅で案内を請うたためJRで説明を受けました加古川まで行き加古川線で北上して途中粟生で私鉄に乗り換えて小野まで行きましたが、結構遠回りしました。
小野からはコミニテ−BUSが有りますが駅待ちのタクシ−が1500円〜1600円ぐらいで浄土寺まで行きます。
後から考えると私鉄を使用することが便利と知りました。
帰路は私鉄を使用しました。



仏像は鎌倉時代に建立されました、国宝阿弥陀堂の中にあります。お堂の背面の蔀戸からさし込む西陽が化粧屋根裏につかえんばかりの阿弥陀三尊が西方極楽浄土よりの来迎の姿として浮き上がらせるそうです、まさに浄土思想の建築的表現の究極とても言うお堂です。

この歳になると仏様を見る気持ちが変わってきましたが、拝観して感激した仏様でした。



浄土寺御朱印を頂きました