諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

膝蓋骨骨折

友人が歩行中道路の凹部に足を取られて転倒膝蓋を強打して骨折して入院しています、骨折した部分を針金で固定して手術を終わりリハビリに入ったようです、お見舞いに行きました時は就眠して居たので起こさずに返りましたが膝蓋骨は歩行にも重要な役割をしている部分でリハビリをしっかりして行かないと足の運動範囲が狭くなり歩行に支障が出てしまいます。最初に足を骨折したと聞き大腿部骨頭骨折かと心配しましたが膝蓋骨骨折聞きました、長官骨と違い運動障害が残るのではないかと心配です。高齢者になり大腿部骨頭骨折でもしますと長期間寝ることになります、この頃足が上がらなくなりましたので段差には充分注意しています。
早く良くなることをお祈りします。