諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

皆既月食

お昼頃より雲の量が増えてきました、天気が良ければ日本国中今日の月食は見えますが、残念ながら我が家の庭からは雲が懸かり見ることが出来ません。
気象庁の観測によりますと、日本付近は高気圧に覆われて広い範囲で晴れていますが、北海道や東日本の太平洋側、九州南部などでは雲が広がっています。
皆さんが撮影しました皆既月食の写真がいずれYoutubeの乗せるでしょう。写真を切り取ることは著作権の問題で出来ませんがYoutubeならば公開ですから宜しいでしょう。
【皆既月食2014】特別番組 ウェザーニュース - YouTube

雲の流れの中で瞬間に小さいカメラで撮りましたピントが合わせられませんでした、肉眼では月の暗い面は赤く見えました


皆既月食 - Blood moon - - YouTube
2011年12月10日、福島県の沿岸南部の四時ダム湖畔公園で撮影しました。部分食の初めの部分(食分50%ぐらいまで)は、薄雲の中でしたが
横浜も晴れていればこの様に見えたでしょうに残念・・・・皆既日食の時も観察めがねを買いまして準備しましたが、見られませんでした