諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

ズワイガニ


北陸でズワイガニ松葉ガニ)が解禁になりました、名古屋時代に越前に松葉ガニを食べに行きましたことを思い出します。一泊18.000円程でカニが二杯付きそれ以外に生鮮魚貝付きでカニの実を掘り出して無口になり他のものは食べなかったことを思い出します。そのころ紅ズワイガニは見向きもされませんでしたが今は大事に扱われているようです。その後転勤で北海道に行きましたがカニはたらばカニもよろしいですが、毛ガニが一番美味しかったです。カニと言えば花咲で食べた花咲カニのどんぶりが一番思い出があります。(北海道のお土産のカニは茹でガニで分からずにお土産に持ち帰りまた茹でてしまう失敗を良き聞きました。)
写真のズワイガニはスパ−Sanwaの店頭に980(税別)売っていました、ロシヤ産です、安いから期待できないでしょう。越前の松葉ガニは腕章のタックが付き一杯25,000円もするそうです。