諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

入院時のお話

検査前に造影剤を流したりするために生理食塩液500ml+ソルデム3A輸液500mlの点滴をしますが、5月の時も点滴の留置針が固定されず3回も注射をしました、今回も心配していましたが、リンゴ顔の可愛い研修医が点滴の針を刺すのを担当しました、私の血管は細く表目に出ていないようで何時も採血の時も皆さんが苦労します。今回は難しく先輩のDrに助けてもらい終了しましたが、実際に点滴をおとし始めましたらやはり液漏れがでてしまいました、結局リンゴ顔のDrが再度試みまして7回目に手首から入れることで成功しました。白い大根のような綺麗な私の手はなすのように紫色に変わりました、Dr成長していくための研修台としてにっこり協力しました。これから点滴の機会が何回あるでしょうか考えるとうんざりしますが。上手な人もいますから納得していきましょう。