諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

テ−プレコ−ダ−の修理


記念のSONYのマイクロテ−プレコダ−M−100Bを久しぶりに動かして見ましたが電気が入らないので親戚の早稲田大学理工学部を卒業(自称)しました甥に見てもらいましたら半田付けの箇所(半断線故障)が経年編成して絶縁状態になっており修理が完了しました。駆動プ−リ−と非駆動のプ−リ−を連携するゴムバンドが経年変成してゴムが伸びて伝わらなくなりました、SONYに部品の照会するも修理のためのストックは8年だそうです。昔に期間が満了しており、やむを得ず今日は秋葉原に行きまして代用品を探してみました、見つかりましたがそれがだめであれば修理はあきらめましょう。もうアナログの時代は終わりましたから・・・・・寂しいですね

購入しましたゴムですが写真は陰が写りまして太く見えます。
価格は税込みで155円でした、これでOKでしたら嬉しいのですが。
今日は北風が強く寒いので二つの輪っぱのスポ−ツカ−に乗っているので救援隊はお休みです。