諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

仕舞いのお稽古

昨日は3時30分頃お宅を訪問4時間ほど謡い「景清」と仕舞い「蝉丸」を熱心に指導頂きました。謡は亡くなりました名誉師範の先生から込みを取る、息継ぎをしっかりとる、間を取る、だらだら謡わない。先の指導を受けましたプロの先生からも間の取り方に注意されましたが、今回指導頂いた先生からは亡くなりました先生から残された指導内容を今回ご縁がありまして指導を頂く先生からみっちり叱責指導を受けました。なかなか厳しく指導を頂けませんので大変参考になりました。仕舞いは「蝉丸」2回目で指導で新しい片付けが入りまして悪戦苦闘しています。遠慮なく指導を頂くのはありがたいことです。