諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

喉が痛い


昨日より喉が痛い、唾を飲み込むときに違和感を感じます。悪い病気で無ければ宜しいのですが、取りあえずトロ−チを舐めまして様子を見ましょう。長引くようでしたら耳鼻咽喉科に行ってみましょう。耳鼻科には耳鼻科専用のファイバ−スコ−プが有ります。診断出来る範囲は写真のピンク色の範囲で気道と食道の分かれる所にポリ−プが出来て削除したことがあります。
それより奥の食道は観察できないことは医者から言われます。そちらが心配なら胃カメラですね。友人が症状が出ているのに検査を勧めたが嫌いで食道癌で他界しました。早めに早めに検査が大事ですね。多分風邪で喉が荒れているのでしょう、取りあえず直らなければ内科に行きましょうか。何しろ病院好きですから・・・・・
中村耳鼻咽喉科 -内視鏡検査-