諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

確定申告

今年の確定申告もe−Taxeを使い提出しました、減額対象費目は生保・地震保険・医療費(交通費を含む)・寄付金で複雑な計算はありません、資料は医療費と通院交通費の計算で税務署受付開始前に提出しました、今日指定銀行口座に振り込んだ通知がありました。幸い前年度は高額医療費もなく還付金はそんなに大きくありませんでした、これで今年の確定申告は終わりました。
毎年途中まで作業しました資料の保存先と復元で苦労しました、見つからないので最初から作ることをしていましたが、今年は確定申告計算の途中保存と復元方法を理解しましたので簡単にできました。還付金は対前年比大幅に減りましたが病気より還付金の少ない方が幸せでしょう。